引っ越し、そして初めての一人暮らし

本日は久々に日記記事。

令和3年も4月に入りましたが、実は3月に引っ越しをしました。会社の出向業務に伴うもので、予定期間は2年間。

つい先日30歳を迎えた私ですが、これまでずーーっと実家で親と暮らしてきました。なので、まさか30歳を越えてから人生で初めての一人暮らしをすることになるとは思いもよらず。よく「自由気ままな一人暮らし」なんて聞きますが、私の場合は実家の生活が十分自由気ままだったので料理やら洗濯やらゴミ捨てやらを全部自分でやる大変さを味わうのがメインになりそうです。

とはいえ、会社都合なので家賃は全額会社負担。予算内だったので部屋は35m2の2DKと一人暮らしには広めの物件を借りれました(その代わりちょっと古めのアパートですが。レバーを回して火を付けるタイプのガス給湯器のお風呂とか初めて見た)。冷蔵庫や洗濯機といった最低限の家具家電も会社負担でレンタルしてもらえて、結構な好待遇。

現在の難点はインターネットがまだ開通してない(NURO光の工事待ち)ことですが、これは「インターネットが遅いのは困る」と会社提案だったレオパレスなどの家具家電+インターネット完備物件を自分で断ったためなので致し方なし。ゲームを快適にやるためにも自己負担になっていいからインターネットは速いのにしたかった……完全にプライベートな理由です。

前述の通り初めての一人暮らしですが、今までにも大学入学や就職したタイミングでは良い経験になるかと思って一人暮らしを始めることも考えてはいたんですよね。大学も会社も実家からそこそこ距離ありましたし。ただ、遠くてもなんだかんだ通えちゃったし、慣れてしまったら「お金も余計にかかるし、家に帰ればご飯が出てくる生活をわざわざ捨てる気になれないよう……」と結局一人暮らしをすることはなく実家生活を続けてきたものです。

なので今回は自分の金銭的負担が少なく一人暮らしができるということで、会社都合ではありますが私にとっても良い機会だと思ったのも出向を受けた理由の一つだったり。

ここから2年間、果たしてまともな一人暮らしができるのか。現時点でも「料理してない」「カーテンすら買ってない」「収納家具がまだ無く既に散らかり始めた部屋」とヤバさしか感じてませんが、なんとか頑張りたいところ。初心者の料理挑戦記事でもブログに書いてみようかな?

そんなわけで、個人的な雑記でした。引き続きリプレイ執筆等々も頑張りまーす!

コメント

  1. クマ より:

    一人暮らしのコツは頑張らないことです。
    料理が負担なら外食や弁当
    掃除が負担ならルンバ
    など完璧を求めると負担になるので肩の力を抜いたぐらいがちょうど良いです。

    はじめての一人暮らし楽しんでください

タイトルとURLをコピーしました